はじめに

 このたびは「コトノハナ。」においで下さり、まことにありがとうございます。
 こちらのページの「上代」「近世」「御国自慢」の三項目が「わのこと」の主要な項目となっております。
 主な内容は以下の通りです。

【上代】
 『古事記』『日本書紀』を中心とした上代文学について管理人が考察したことをまとめたものです。レポートに使用したものが含まれますので、である調で書かれています。主な内容は記・紀(『古事記』『日本書紀』をまとめてこう呼びます)の神代に関するものです。
 ※ 一部の漢字が★のままになっています。申し訳ありません……。見つけ次第修正していきます。
 ※ 基本は文学的な側面を取り扱うつもりですが、記・紀の性質(=記・紀は宮廷神話として位置付けられます)上 政治的なことにも多少触れている部分が御座います。ご了承下さい。
【近世】
 近世(江戸時代)について、管理人が調べたことを掲載しています。こちらはどちらかといえば文学よりも、近世の文化・風俗などを調べたものとなっています。
【御国自慢】
 管理人の出身地・長野県についてあれこれ管理人が調べたことをまとめてあります。
【雑】
 日本文化に関して、管理人が興味のあること・面白いと感じたものについて調べたことを記載してあります。
【諸国漫遊】
 管理人の旅行記です。
【備忘録】
 出典不明のもの(又聞き等)や孫引き等、典拠が明らかでない事柄についてまとめてあります。

注意事項

 【上代】の項目及び【御国自慢】の一部の項目の内容の全てまたは一部の無断転載・無断引用はご遠慮下さい。レポートや論文などに参考文献として用いる分には特に問題ありませんが、全てまたは一部を引用してレポートや論文を書くのはご遠慮下さい。
 【近世】【御国自慢】【雑】の項目は、管理人が本などから得た知識が中心となっています。参考資料は各項目、あるいは各ページ末尾に、資料を明記してあります。
 専門的に調べたものではなく、あくまでアマチュアである管理人が調べたものばかりですので、間違い等あるかと思われます。明らかな間違いは指摘して頂けると嬉しいです。(※根拠の不明なご意見、好悪の感情によるご意見はご遠慮下さい)